【最新情報】コインチェック NEMの返金はいつ?日本円出金の時期は?

おはようございます。

コインチェックさんのNEM盗難騒動をきっかけに、
仮想通貨市場が一気に衰退してますね。

かくいう私も実は少額ながらコインチェックさんにNEMやその他通貨を置いておりましたので、
心から早くこの問題を解決して欲しいと思っている一人です。
(自己責任/自己判で置いていたので文句を言うつもりは全くないですが)

今回はそんなコインチェックさんのNEMの返金やその他の通貨、日本円出金に関しまだ動きがないため、
現段階での最新情報をまとめていきたいと思います。

コインチェック「NEM」の返金に関して

返金の有無、返金額

現在60-70円ほどで推移している「NEM」ですが、
コインチェックさんより1NEM=約88.5円のレートで返金されることが発表されています。
これは売買停止(1/26 12時)からプレス発表(1/27 23時)の加重平均の値を撮ったレートになっています。

あくまでNEMでの返金ではなく日本円での返金となっています。

コインチェックさんとしては総額460億円の賠償となるため相当な金額ですね。

重要な返金タイミングはいつ?

一番重要なスケジュールですがこちらはまだ未定です。

コインチェックさんからプレス発表を見てもあくまで検討中、という扱いになっています。

ただ恐らく会社として460億円という特損を決算を跨いだ返金対応は絶対に避けたいと考えているかと思われますので、
遅くとも3月末までには返金対応がされるのではないか、と考えています。

コインチェック 日本円出金可否の状況

こちらは2/3に見通しが発表されました。

f:id:varioustoshi:20180204082156p:plain

簡単に言うと現在外部専門家にも協力してもらいつつ、
確認/検証を行っているのでもう少し待ってくれ、と言うことのようです。

こちらについては長引かせることでユーザの不満がどんどん高まる恐れがありますので、
早急に対応いただきたいですね。

総論

NEMの返金や日本円出金状況に関して具体的なスケジュールが出ていない状況となっています。

こちらに関してはコインチェックさんの対応を待つしかない状況ではありますが、
本騒動を踏まえ、今後の仮想通貨との向き合い方はもちろんのこと、
一人のユーザとして会社との向き合い方を、考えさせられました。

仮想通貨取引所は一人一人のお客様の安全な仮想通貨取引をサービスとして提供しているため、
今後はそういった考え方を軸に持っている仮想通貨取引所会社さんと付き合っていければと思います。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です